tps://www.tablecheck.com/ja/shops/sincere-blue/reserve

日本の海の危機 乱獲をはじめとする原因により、日本の総漁獲量は1984年の1,282万トンをピークに激減し、2019年には416万トンと1/3以下にまで落ち込んでいます(*)。この危機的な流れを食い止め皆で社会を変えようと、石井は Chefs for the Blueのリードシェフとして、これまでさまざまな啓発活動を続けてきました。新店シンシアブルーでは、おいしく楽しく食べながら海の未来を守ることを目指し、サステナブルシーフードを使ったお料理をこれまでにないスタイルで提供していきます。   

サステナブルシーフードとは
環境や生態系を保護し、魚を減らさないよう再生産のペースを守りながら漁獲・養殖された水産物がサステナブルシーフード。アメリカやヨーロッパ諸国ではすでに広く知られるコンセプトで、多くが流通しています。シンシアブルーはオープンにあたり、株式会社シーフードレガシー(東京都中央区・代表:花岡和佳男氏)による全面協力のもと、水産物を調達する際の方針を策定。主にMSC、ASC、BAPなど信頼性の高い国際認証を取得した漁業、またはこれら認証取得を目標に、持続可能性を向上させる漁業改善プロジェクト(FIP・AIP)に取り組む国内外の生産者から調達したシーフードを中心に使用し、シンシア同様わくわく楽しい、そしてとびきりおいしいお料理に仕立ててご提供します。

サステナブルシーフード中心のレストラン、シンシアブルー が9月11日、東京・原宿にオープン! 【一般Chefs for the Blue】|外食業界の新店舗、新業態など、最新情報|ニュース|フーズチャネル

           瞬〆すずきを使ったたい焼き風パイ包み焼き(写真右)